* miss.chibi cafe * 旨っ!鮭のネギ味噌マヨネーズ焼き

今日は天気も良くて、布団を干したり、洗濯したり、
学校行ったり、買い物行ったり・・・と充実した一日でした


家事がちゃんとできると気分がいいです


そんな一日を締めくくる晩ごはんは・・・


  鮭のネギ味噌マヨネーズ焼き


です♪


昨日の夜は焼肉だったので、
今日は魚が食べたかったんです


でも魚料理のレパートリーが今一つ・・・なチビシロ・・・


ウチにはグリルも無いし、魚焼き器もないんです



      
 
  こういうの欲しい・・・






そ・こ・で!


今日もこちらにお世話になりました

  クックパッド 


レシピに困ったらいつもココ見てます


今日参考にしたのは勇気凛りんさんの「鮭☆みそマヨ焼き」
P子ママさんの「シャキシャキもやしと鮭のホイル焼き」


そして私なりの作り方はこちら?

○材料(2人分)
鮭・・・2切れ
塩胡椒・・・少々
タマネギ・・・半玉
エノキ茸・・・1袋
味噌・・・適量
マヨネーズ・・・適量
万能ネギ・・・お好みで(私はタップリが好きです)


○作り方
1.タマネギ、エノキ茸を切って準備しておく

2.アルミホイルを鮭の大きさ×2倍くらいに切る

3.2のアルミホイルにタマネギ、塩胡椒した鮭の順に乗せる

4.味噌とマヨネーズを1:2くらいの分量で混ぜ合わせる

5.4に万能ネギ、エノキ茸を混ぜ合わせる

6.5を鮭の上に乗せる

7.6をフライパンに乗せフタをし、中火で10?15分程蒸し焼きに




このレシピは簡単!!

乗せて包んで焼くだけ

フライパンも汚れないし、
アルミのままお皿に乗せればお皿洗いも楽々♪ 


そしてダーリンの感想は・・・

「おいし?い!!!!!



モグモグおいしそーに食べてました♪

「これまた作って?
とリクエストまで!やったぁ!

あたしの中でも合格点!

これは定番になりそうな味です


鮭のホイル焼きはよくしてたけど、
味噌マヨネーズを乗せることでコクと旨みがUP

ご飯が進む進む?


おかわりして食べちゃいました


お味噌は普段お味噌汁に使っているもので十分!

エノキ茸もしめじやブナピーで代用オッケーです




     
  “皇室御用達”ってスッゴイ興味あるんですけど!



我が家はこれに豆腐と卵のお吸い物をつけました



みなさんもぜひお試しあれ?




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://misschibi.blog66.fc2.com/tb.php/20-a90ab071
