* miss.chibi cafe * クッキング

前回挑戦したパンですけども、
正直あんまりおいしくなかったんです。

どこがいけなかったのかなーと
再挑戦することに!!!


※参考にしたレシピ↓
 『 レンジ発酵パン(素朴な丸パン)


<改善1>
水分が飛んだからかなっと思い(エアコンつけてた)、
工程16でラップの上に濡れ布巾をかぶせてみた。


<改善2>
砂糖大さじ2→砂糖大さじ1/2+練乳10gに変更。




すると・・・前回よりも確実にやわらかい!!!!!!

原因は生地が乾燥してしまったからなのかな↓↓
エアコンの効いた部屋でパン作りをする時は注意!ですね。


改善2に関しては、なんかちょっとミルキーなパンになったような。
ハチミツでもおいしそう。



こうして気を良くした私は
次回もまたパンを焼くのであった。。。




次回はハイジの白パンに挑戦!





※改善とか書いてますが、レシピの批判ではなくて、
  私自身の作り方の改善です。←自分のミスを振り返ってます。
 
はじめまして!


突然ですが、先日パン作りに挑戦しました。

パン作りって難しそう・・・
けどハマったら楽しくて仕方が無い!って聞くし
やってみたいなぁ・・・


でも・・・


めんどくせ。←本音。



簡単に作れるレシピないかな?

ってことで探してきました!


いつもお世話になっているクックパッドさんから。

レシピ名は『 レンジ発酵パン(素朴な丸パン) 』。


なんと、レンジで発酵させるので45分でできちゃうんだそうで。


(レシピはリンク先を見てくださいね。)


初めてということで、レシピに忠実に作りました。

できたては・・・おいしい!です。

けど冷めるとガチガチ・・・。




どこかでミスったのか!?



次回、再挑戦
今日の夕飯は・・・



   ドライカレー


春なのにちょっと暑くて

カレーが食べたかったワタシ・・・









  
      





 







けどダーリン帰宅まであと一時間




今からカレーはちょっと厳しい・・・


なら、お手軽ドライカレーは!?





てことで



○材料(4人分)
合いびき肉・・・200g
タマネギ・・・1玉
ニンジン(小)・・・一本
ニンニク・・・4片
ホールコーン・・・1缶
トマトジュース・・・1缶
カレールウ(小さい箱のやつ)・・・半箱くらい


○作り方
1.タマネギ、ニンジン、ニンニクをみじん切りにする

2.鍋に油を薄くひき、タマネギとニンジンを先に炒める

3.タマネギが透明になった頃、ニンニクも2に入れて炒める

4・ニンニクの色が少し薄茶色になったら挽肉も3に入れて炒める

5.挽肉に火が大体通ったら、コーンを4に入れて軽く炒める(10秒程度)

6.5にトマトジュースを入れ、煮立たせる

7.グツグツしてきたら、カレールウを溶かし入れる
  (味見をしながら調整してくださいね)

8.水分を飛ばすように煮たら、出来上がり




ね、簡単でしょ!?

30分もあればバッチリできちゃいます♪




そしてダーリンの反応は・・・


  「ニンニクが効いてておいし???い




やったぁ



やっぱり暑くなってきたらカレーですよね


コレにピーマンやグリンピースを入れてもおいしいと思います





サイドメニューには定番のサラダ!


・・・といきたかったのですが、

冷蔵庫にあったキャベツの中がまだ花?つぼみ?だったので

急遽冷奴にしました?



和と印のコラボレ?ション!?









<おまけ>
楽天で「カレー」て検索したら
すっごい気になるもの発見・・・↓

         
インド人が手間隙かけて作った本格インドカレー6食とナン2枚 ?ダールチキンカレー×4食+ぷりぷり海老カレー×2食

今日は天気も良くて、布団を干したり、洗濯したり、
学校行ったり、買い物行ったり・・・と充実した一日でした


家事がちゃんとできると気分がいいです


そんな一日を締めくくる晩ごはんは・・・


  鮭のネギ味噌マヨネーズ焼き


です♪


昨日の夜は焼肉だったので、
今日は魚が食べたかったんです


でも魚料理のレパートリーが今一つ・・・なチビシロ・・・


ウチにはグリルも無いし、魚焼き器もないんです



      
 
  こういうの欲しい・・・






そ・こ・で!


今日もこちらにお世話になりました

  クックパッド 


レシピに困ったらいつもココ見てます


今日参考にしたのは勇気凛りんさんの「鮭☆みそマヨ焼き」
P子ママさんの「シャキシャキもやしと鮭のホイル焼き」


そして私なりの作り方はこちら?

○材料(2人分)
鮭・・・2切れ
塩胡椒・・・少々
タマネギ・・・半玉
エノキ茸・・・1袋
味噌・・・適量
マヨネーズ・・・適量
万能ネギ・・・お好みで(私はタップリが好きです)


○作り方
1.タマネギ、エノキ茸を切って準備しておく

2.アルミホイルを鮭の大きさ×2倍くらいに切る

3.2のアルミホイルにタマネギ、塩胡椒した鮭の順に乗せる

4.味噌とマヨネーズを1:2くらいの分量で混ぜ合わせる

5.4に万能ネギ、エノキ茸を混ぜ合わせる

6.5を鮭の上に乗せる

7.6をフライパンに乗せフタをし、中火で10?15分程蒸し焼きに




このレシピは簡単!!

乗せて包んで焼くだけ

フライパンも汚れないし、
アルミのままお皿に乗せればお皿洗いも楽々♪ 


そしてダーリンの感想は・・・

「おいし?い!!!!!



モグモグおいしそーに食べてました♪

「これまた作って?
とリクエストまで!やったぁ!

あたしの中でも合格点!

これは定番になりそうな味です


鮭のホイル焼きはよくしてたけど、
味噌マヨネーズを乗せることでコクと旨みがUP

ご飯が進む進む?


おかわりして食べちゃいました


お味噌は普段お味噌汁に使っているもので十分!

エノキ茸もしめじやブナピーで代用オッケーです




     
  “皇室御用達”ってスッゴイ興味あるんですけど!



我が家はこれに豆腐と卵のお吸い物をつけました



みなさんもぜひお試しあれ?




